FC2ブログ
げつログ
描いた絵とかヲタネタとか普段の生活とかふと考えたこととか。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
二つ目。さっきの記事にも少し書きましたが、絵チャットのサーバを立ち上げました。

場所はhttp://getsu.dip.jp:8080/paintchat/。当面はオトメディウスネタ中心ってことで。今のところ毎日24時間運用です(毎朝5時にサーバアプリが再起動します)。

使ってるサーバアプリはしぃちゃっと(PaintChatApp) v3.66。家の古いPCをサーバにしてます。OSはLinux (CentOS)。Linuxでのしぃ絵チャ鯖を立ち上げに関する情報はあまり無いのでちょっと苦労しましたけど、何とかなりましたわ。特にここ(zkasaさんのサイト)とか、かなり参考にさせていただきました。

サーバ立ち上げにあたって、いろいろサーバをいじったり、スクリプト書いたりしてます。例えば、こんなあたりかな。
  • それなりにセキュリティを気にした構成にしてみました。公開サーバはルータ挟んで家LANと別のサブネットに置いたりとか、PaintChatAppを起動する公開サーバとログ管理用サーバを分けたりとか、無用なdaemonは停止しまくったりとか、iptablesやACLをかけまくったりとか。
  • いろいろ鯖管理機能を設定したり追加したりしてます。公開サーバのログをsyslog使ってログ管理サーバで一元管理したりとか、ルータやサーバのいろいろな状態をmrtgでグラフプロットしたりとか、なんかやばいログが出ると自分のケータイへメール飛ばしたりとか、家の外からsshでリモート管理する仕組みを整えたりとか(単純にsshでつなぎに行くだけではつながらないようにしてます)。
  • PaintChatAppも、単純にサーバプロセスを起動するだけならこことか参考にすれば出来るんですけど、それだけでなくいろいろ細工してます。/etc/init.d に置いてchkconfig出来たりするような起動・終了スクリプトを作ったりとか、ログをsyslogに吐いて、ついでに現在ログイン中のユーザリストを出力するスクリプトを作ったりとか、そのユーザリストを元にユーザ数をmrtgでグラフプロットしたりとか、ロビーサーバにうちの絵チャ鯖を登録するスクリプトを作ったりとか。

このあたりのTipsとかスクリプトとかも、いずれはセキュリティ上問題ない範囲でこのブログあたりに載せていきたいと思うんですけど、コミケの準備もあるので、また後日ってことで…。

まあそんなわけで、興味あれば是非うちの絵チャ鯖にお越しくださいね。特に、オトメディウスのキャラを描きたくてうずうずしてる人歓迎!!
スポンサーサイト

テーマ:自宅サーバー構築日記 - ジャンル:コンピュータ

本Webサイトにおける著作権やリンクの扱いについてはこちらをご覧下さい。
Copyright © 2005 GETSU all rights reserved. Powered by FC2 Blog.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。