FC2ブログ
げつログ
描いた絵とかヲタネタとか普段の生活とかふと考えたこととか。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだかまたしても更新滞ってますね…スイマセン。
それはともかく、今回は暫定的に冬コミのお知らせ。

今回も、前回と同様、オトメディウスの絵で、他のサークルのCG集にゲスト参加します。
冬コミ1日目(12/28(日))の東フ15b「リリアン発明部」で頒布されるCG集に収録される予定です。

今回描いた絵はこんな感じ。オトメディウスのトロンです。

トロン絵


今回は、背景の六角タイルパターンもちゃんと自作しました。あと、彩色にスクラッチボードだけじゃなくてエアブラシも併用したりと、描き方も幾分か改善したつもりです。

で、前回の亜乃亜絵も、今回の改善した描き方で描き直して、背景も差し替えたいなあ、とか思ってます。間に合うかどうか微妙ですが、間に合えば、これも上記のCG集に載せてもらう予定。

それはともかく、今回のコミケ、当日は仕事で会場に行けないかも…。orz
スポンサーサイト

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

mixiのオトメディウスコミュニティで、夏コミにサークル参加する方のCG集に絵を載せていただく話になったので、以前にこの記事に載せた手抜き亜乃亜絵をちゃんと仕上げることにしてみました。

亜乃亜絵(正式版)

今回は、Photoshopで彩色するのはあきらめて、Painterでペン入れも彩色もしました(レイアウト編集とかはPhotoshopです)。もっとも、Painterといっても、ペン入れにも彩色にもほとんどスクラッチボードペンしか使ってないんですけどね…。あれだけ画材のバリエーションがあるPainterでたった1種のペンしか使わないというのは、馬鹿の一つ覚えにもほどがありますw。

背景の六角形タイルパターンは、実はオトメディウス公式サイトのコピペだったりします。まあこの程度ならいいかな…? 普通ならこの程度のものは自作しちゃうんですけど、何せ時間が限られていたもので…。

絵の縦横比は、e-Amusementカードの縦横比とほぼ一致させてありますので、まあお好みに応じてそういう用途にもお使い下さいw。まあ、私は自分のカードには貼りませんけどねww。自分の絵を普段から良く見る場所に貼っておくと、自分の目が自分のヘタッピな絵に慣らされちゃいそうで嫌なんですよ。


さて、この絵を収録したCG集ですけど、夏コミ2日目(8/16(土))の東ポ37b「リリアン発明部」で頒布される予定です。たぶん、CG集内にはもっと高画質の画像も収録されてると思います。ご興味あれば是非。っていうかもう明日ジャン!

ちなみに、私のコミケ予定ですけど…。2日目・3日目に午後からテキトーに一般で入ってテキトーに回るカンジだと思います。特定の場所に座ってるということは多分ないです。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

あー、前回の更新から1年半以上空いてしまいました、スンマセン。
実はその間、あまり絵を描いてなかったりします。1年半の間に、転勤やら引越やらいろいろあったのですよ、ええ。

それはともかく、今度の冬コミで私が1ページだけ描いた本が頒布されるらしいです。こちらに書かれている、「KODAWARI!」とゆー合同誌なのですが。頒布スペースは2日目(12/30)西ね14b、3日目(12/31)東モ18bの予定です。ちなみに私はその場には居ません。

まあ私はこんな感じで初音ミクな絵を描きました。なんか久々に絵を描いたのでしょぼしょぼですが。ちなみに、本そのものは初音ミク本ではないです。

座り初音ミク絵(モノクロ)


このモノクロ絵、実は結構きっちりレイヤ分けをしてるので、カラー化するのもそれほど大変ではないはずなのですが、メンドクサイのでモノクロ(グレースケール)のまま放ってます。まあ、時間の余裕と気分次第でカラー化するかもしれませんが、それよりも新しく絵を描きたくなりそうな気も。

それはともかく、私自身の近況なのですが、なんだか米シリコンバレー辺りへの出張が最近多いというか、ほとんど住んじゃってるんじゃないかという勢いです。このBlogも、そんな感じのレポートみたいな様相を呈するかもしれませんです、はい。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

過去絵第4弾はレイストームです。って、この絵のどこがレイストームやねんってツっ込まれそうな気もしますが、自機(R-GRAY1)を擬人化したってことで、ご理解下さいな。言い換えれば、MS少女みたいなものってことで。

g2rgray1s.jpg


私、昔はよくゲーセンでゲームしてました。特に、怪しげな自機装備を使いこなして攻略するタイプのシューティングが好きで、グラII/IIIとかアイレム系シューとかよくプレイしてました。って、歳がバレますか? ;-)

レイフォースや、その続編のレイストームも、ロックオンレーザーなる怪しい武器を使いこなして攻略するタイプのシューティングで、お気になゲームの一つ(いや、二つか)でした(レイストームの続編のレイクライシスはあまり好きになれませんでしたが)。どちらも1周できないヘボゲーマーでしたけどね。

そんな私も、面白いシューティングが減ったのと、忙しくなってきたのと、興味の方向が変わってきたせいで、サイヴァリアを最後に最近はほとんどゲームしなくなり、ゲーセンからも足が遠のいてしまいました。グラVは面白そうなんで買おうかどうか今更迷ってますが。

この絵は、かつてIRCチャンネル「#濁流茶房:*.jp」の有志で作った同人CG集に収録されたものです。このCG集、私は最終巻(総集編)を除いて毎回参加していたのですが、その良心的過ぎる価格もあいまって、それなりに売れていたようです。でも、多くのメンバがIRCやチャンネルから居なくなったり、居ても忙しくなったりで、残念ながら今は活動休止してしまいました。そーいう私も、3年ほど前から半年ほど前まで、諸般の事情でIRCも含めたネットコミュニティからかなり遠ざかっていたのですが。
過去絵にすがるシリーズ第3弾はうさだです。あ、一応でじこも居るか。

g2usdgc1s.jpg


そういえば、コミケット59(2000年冬コミ)のときに、知人とかサークルスペースに来てくれた人とかにこの絵を配ったりしたような気がします。本落ちたから申し訳に描いたんだっけか、まあそんなカンジです。
過去絵シリーズ第2弾てことで。エヴァの綾波レイです。って、見りゃ分かるか。超有名アニメだもんね。この絵、かつて「電撃CGクリエイターズ 新世紀エヴァンゲリオン オンラインCG補完計画」なる商業誌に掲載されたので、もしかしたら見たことある人もいらっしゃるかも知れませぬ。

g2erei3ns.jpg


今回アップした絵は、本に載ったバージョンに少々手を加えてあります。月の写真を合成してあるのです。提出した直後くらいから、「絵の右上が寂しいなー」と思ってて、月を描き加えたいと思っていたんですよね。でも、当時は自由に使える月の写真が手元に無くて(Web上とかにあったのかもしれないけど知らなかった)、自力で描く根性もなかったので、放っておいたのです。

で、この絵をアップしようと思い立ったときに、「せっかくだから月を合成してからアップしたいなー」と思って、検索してみたら、良い素材が見つかったので合成してみた、というわけです。ってゆーか、フリー素材写真のページって実は山ほどありますね。ありがたいことです。

そういえばこの絵、本に印刷されたときの発色が画面上での意図と大分違っちゃってたんですよね。まあ、CMYKモードで彩色したり確認したりしなかった私が悪いんですけど。なんせカラー印刷経験が乏しいもので…。

Moon Photo by (c)Tomo.Yun
本ホームページに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は(株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。配布や再掲載は禁止されています。
絵Blogといいつつ、未だに手抜き絵が1枚あるだけというのもアレなので、昔に描いた絵のうちで、今でも見るに耐えて、かつ、あまりオープンにしていないのを少しずつ載せていこうかなーと思います。てゆーか新しいの描け俺

とゆーわけで、第1弾は版権キャラで。「ファンファンファーマシィー」のぽぷりです。

G2POPRI2s.jpg

旧Webサイトでは完全オリジナルのみというポリシーで運営していたし、コミケとかで頒布する機会もなかったので、ほとんどオープンにする機会なかったんですよねー、この絵。ここの絵Blogでは、版権キャラ絵もそれなりに載せていこうかなーと思ってます。

しかし、もう7年も前の絵なのか、これ…。
本Webサイトにおける著作権やリンクの扱いについてはこちらをご覧下さい。
Copyright © 2005 GETSU all rights reserved. Powered by FC2 Blog.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。