FC2ブログ
げつログ
描いた絵とかヲタネタとか普段の生活とかふと考えたこととか。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あー、また更新が…すみません、休日の空き時間が少ない週が続いてたもので。というわけで、2ヶ月近くぶりの更新です。

最近、Web 2.0という言葉をよく見かけます。まあ、BlogやRSSといった最近のWeb界の時流を一括りにするための表現というか、単なる流行り言葉みたいなものらしいのですが。

で、絵チャにそういう要素をもっと入れてみるとどうなるのかな、とかふと思ったり。例えば、絵チャのキャンバスの一部を切り取って参加者各自のBlogに載せたり、絵チャ参加者のそういう記事同士でトラバしたり、そういう記事の更新情報を絵チャサイトごとのRSSで配信したり、とかができる仕組みがあったりすると面白いかも、とか。

まあ、単なる思いつきレベルのアイデアですし、Javaアプレットの機能制限下でそんなことができるのかどうかもよく考えてないのですが、同じ時刻に絵チャに居なくても交流できたりする仕組みがあると面白いかも、という気がします。
スポンサーサイト

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

この絵Blogサイトに設置してるアクセス解析で得られたリンク元URL(Referer)を眺めていると、tinami.com下の見慣れないURLを発見。とりあえずアクセスしてみたら、どうやらRSSで更新情報を拾う新しいちえりリスト、ということのようです。

これは、絵Blogサイト運営者には朗報かも。だって、絵BlogサイトをTINAMIに登録するだけで、METAタグ埋め込みなどの努力を一切払わずに、更新情報がちえりリストに載るようになったワケですからね。私自身、こういう機能があったらいいなーと思っていたので、結構嬉しいカンヂです。

というワケで、早速、RSSちえりリストに載ってるWebサイトをつらつらと眺めてみましたが、やはり載ってる更新情報のほとんどはBlogの更新情報ですね。まあ、何らかのCMSが無いとRSSの生成は面倒でしょうから、当然と言えば当然かな。ただ、Blogの使い方はWebサイトによっていろいろのようです。(私の絵Blogサイトのように)Webサイト全体をBlogシステムで構築しているところもあれば、日記コンテンツの部分のみにBlogシステムを用いているところもあります。そして、それぞれのBlogにどのくらいの頻度で絵が載っているかもまちまちで、ほとんどの記事に絵が載っているところもあれば、絵と関係ない記事が頻繁に混ざっているところも、ほとんど載っていないようなところもあります。

結局、RSSちえりリストは「絵の更新情報」というよりも、「絵描き系Webサイトが設置しているBlogの更新情報(更新記事に絵が載っているかどうかは気にしない)」というのが現状の位置付けのようですね(実際、TINAMIのサイトに載ってるRSSちえりリストの説明の7/16分追記にも、それっぽいことが書いてあります)。となると、従来のちえりリストとは共存していく存在なのかもしれません。まあ、まだRSSちえりリストはテスト段階ということなので、今後もいろいろ変遷するのかもしれませんが。

最近の機能改良で、絵の更新時にしかRSSちえりリストに載りたくない人のために(多分)、特定キーワードを埋め込むことでリストへの掲載を記事単位で回避する機能が付いたようです。でも、<description>~</description>の内側にキーワードを書かないといけないようなので、ちょっと使いにくそうな気がします。FC2 Blogでは、<description>~</description>の内側からは元のタグがすべて除去されてしまうようなので、普通に(人間にも読める形で)キーワードを埋め込むしかないんですよね。むしろ、<item>~</item>の内側全体をチェックする仕様にしちゃったらどうでしょうかね? そうすれば、FC2 Blogであれば<comment:encoded>~</comment:encoded>の内側にHTMLコメントタグとして埋め込んだキーワードが生きますし(試してませんが、多分)、記事のタイトルやカテゴリ名にキーワードを埋め込む手も使えますよね。

ところで、Blog用CMSを使ってなさそうなのにRSSちえりリストに載ってるWebサイトも極まれに存在しているように見えるのですが、そういったサイトではどういう手段でRSSを生成してるんでしょうね? ちょっと気になるところです。
以前にちえりガイドラインに関する記事を書いたときに、輝竜司さんのBlog(MercuriusLAB)の、nucleusでのちえりタグ自動生成に関する記事へトラックバックを勝手に送らせて頂いたのですが、早速ちえりガイドラインに関連する新記事からトラックバックをお返し頂きました。素早い反応を頂き、ありがとうございます。トロイ反応しかできない、駄目な俺。

輝竜さんの記事は良く考えられている内容で、私もおおよそ同意なカンジです。私の以前の記事では、「2.最新の更新内容のみを記述する」も少々問題にしてましたけど、ちえりロボ1巡回あたり(つまり8時頃と23時頃との間)の記事更新が1回以内であれば、chieri-newitemには1エントリのみの埋め込みで、確かに何の問題も有りません(まあどうせ、CMSの機能上の都合で1エントリしか埋め込めなかったりもするワケですが。少なくともFC2 Blogはそう)。

それよりも短い間隔で記事更新する場合は、ちえりリストに載らない更新が生じるわけですが、それはまあ、そういう覚悟で更新すればいいんじゃないかな、と。てか、人間様がちえりロボごときに無理に生活リズム合わせるのも馬鹿馬鹿しいですよね。「できれば8時頃~23時頃(もしくは23時頃~8時頃)あたり1記事のペースで更新すると、ちえりリストがいい具合」ってのを頭の片隅に入れておいて、あとはちえりのことなど気にせずに更新するのがいいのかも。

『「どこを」「どのように」更新したのかを「わかりやすく」伝えるように心がけてください』という件については、この条件に近づけたchieri-newitemをどのように自動生成するか、具体的な方法について述べていらっしゃるので、参考になります。私も、chieri-newitem埋め込み文を、記事タイトル+補足文の形に変更しました。具体的には次のような感じ(ついでにWWWCタグも埋め込んでみました)。


<!-- ここからちえりタグ・WWWCタグ対応 -->
<!--recent-->
<meta name="chieri-update" content="<%recent_year>/<%recent_month>/<%recent_day> <%recent_hour>:<%recent_minute>:<%recent_second>">
<meta name="chieri-newitem" content="記事追加: <%recent_title>">
<meta name="wwwc" content="<%recent_year>/<%recent_month>/<%recent_day> 記事追加: <%recent_title>">
<!--/recent-->

<!-- ここまでちえりタグ・WWWCタグ対応 -->
<title>…


本当はカテゴリ名も埋め込みたいところなのですが、FC2 Blogでは残念ながらどうもできないっぽいです。またサポートフォーラムで聞いてみるかな?

ちえりリストの使われ方も、たぶん仰る通り、ザッピングのようなカンジなんでしょうね。別の例えで言い換えれば、同人誌即売会で知らないサークルを順番に廻って掘り出し物の本を探すようなもの、てなとこでしょうか。

ただ一つ気になるのが、ちえりタグはちえりリスト生成以外にも使われてるのでは、ということです。例えば、WWWC+ちえりタグ対応plugin等の自動巡回ソフトで更新情報集めてる場合とか。つまり、もしかしてちえりタグは常連さんも使ってるんじゃないか、ってことです。

まあでも、個人で更新情報集めてる場合については、ちえりタグの代わりにRSSで絵Blogサイトの更新情報を集めればいいんだから、あんまり考えなくていいのかな。
この土日で、ここのBlogもいろいろといじりました。記事は増えてませんけど。

一つは、RECENT ENTRIESに使ってるBlogパーツCallbee Feedのものに変更しました。今まで使っていたものは、重いどころか、アクセス不能になってしまったようなので。変更後は表示失敗することも無く、順調に動いているようです。

もう一つは、トラバとかコメントとか著作権とかリンクとかについていろいろ書いておきました。絵以外Blogの方で変なトラックバックがついたので、これを契機にサイトの体裁を整えようと思ったのです。あーちなみに、ちゃんと関連性のある内容であれば、トラバやコメントは遠慮なくどうぞ。

ちなみと言えば、ついさっき、TINAMIの登録情報を、旧サイトからここへ変更する手続きを行いました。で、そのときに、「ちえり情報提供ガイドライン」という文書が掲載されていることに気付いたのですが、その文書には次のようなことが書いてあるのです。
  1. 最新の更新内容のみを記述する。改行を多用しない。
  2. 漠然とした記述は望ましくない。絵についての説明ならキャラやシチュエーション、二次創作なら作品名等書くのが望ましい。
しかし、これってBlogでのちえりタグ自動生成とはあまり相性良くないのでは、と思うのです。

まず、1について。1日に記事を複数掲載した場合は、chieri-newitemにその日の掲載分全てのエントリを埋め込みたくなるところです。でも、現在のFC2 Blogの仕様の下ではchieri-newitemに最新の1エントリしか埋め込むことができません以前に書いたような拡張がされれば複数エントリにできますが、それでも、特定の日に掲載されたエントリのみを埋め込む、という形にはならないわけで。これを実現しようと思ったら、さらに別のタグ追加が必要になるのでは、と思います。

次に、2について。Blogでのちえりタグ自動生成では、記事のタイトルをchieri-newitemに埋め込むワケですが、記事のタイトルって、普通は2を満たすほど長い記述にしないですよね。そうすると、自然と漠然とした記述になってきてしまいます。記事のタイトルをつけるときにある程度気をつけるのは可能でしょうけど、タイトルとしての適切性(長さとか)や自由度(ちょっと変わったタイトルをつけたりとか)とのバランスが難しそうです。

以上、FC2 Blogに立ち上げた絵Blogでちえりガイドラインに対応しようとした場合を主に想定してますが、おそらくMovable TypeとかnucleusとかのBlogシステムを自力導入して絵Blog立ち上げた場合も事情はあまり変わらないのではないかと思います。

誤解の無いように言っておきますが、私は「ちえり情報提供ガイドライン」に反対というわけではないのです。書いてあることはおよそまっとうなことだと思います(まあ個人的には、「最新の更新内容のみ記述」については、各エントリに対応する日付が明示してあり、かつ、そのうちの最新のものの日付がchieri-updateと一致していれば、あまり問題視しなくてもいいんじゃないかという気もしますが)。ただ、Blogでちえりタグを自動生成しようとすると、このガイドラインに合わせづらい部分もある、と言いたいのです。

私としては、ちえりロボがRSSに対応するのが一番楽で良いんですけどね。てゆーか、Blogで絵サイト立ち上げてる人は普通そう考えるのではないかと思います。ちえりはプログラムリニューアル中とのことなので、かすかに期待しています。
ちえりタグの件ですが、結局サポートフォーラムで質問してみました。んで、世の中にはRSS貼付けができるBlogパーツなるものがあるとのお返事を頂きまして、これを使ってRECENT ENTRIESとちえりタグの件をとりあえず解決することにしました。てゆーか、Blogパーツなるものを今まで知りませんでしたスイマセン無知で。まあそれだけじゃなくて、私のWeb系技術知識のほとんどは3年以上前の状態で止まってるわけですが。HTML4もCSSもJavaScriptも最近ようやくかじってみたってカンジです。

で、結局どう解決したかというと、ちえりタグの生成方法は以前の記事に示した通りで、変えてません。この方法には、RECENT ENTRIESが常に1エントリしか表示されないという弊害があったワケですが、ここを<!--recent-->~<!--/recent-->を使った従来の生成方法から、RSS貼付けパーツに置き換えることで解決しました。ついでに、絵以外Blogの更新情報も、このBlogパーツを使って生成することにしました。なんだか先方のサーバが重いのか、Blogパーツの貼付けに失敗することがときどきあるようですが、それ以外は大体良いカンジになったかなと思います。

ちえりタグ生成については、本当は以前にも書いたように、chieri-newitemちえりタグに3~5エントリくらい埋め込めた方が嬉しいんですけどね。1日に2つ以上の記事を掲載する場合もあるわけですから。てゆーか、私の場合、ほとんど週末更新なので、かなりの確率でそうなりそうな気が。まあでも、この解決にはテンプレート用独自拡張タグを増やしてもらうしかない気がするので、当分アキラメです。
前回に、現状のFC2 Blogでのちえりタグ自動生成方法と、その問題点と、それを解決するためのタグ追加について述べましたが、今回はちえりタグ自動生成の件も含めて、ワタクシ的に増えるとうれしいタグとその使い方について触れときます。

注意: 今回の記事に書いたタグは、現状のFC2 Blogでは使えません。

まず、ちえりタグ自動生成に関しては、次のタグを増やしてもらえるといいなーと思います。
  • <%latest_year>, <%latest_month>, <%latest_day>, <%latest_hour>, <%latest_minute>, <%latest_second>: 一番最後に更新した記事の更新年・月・日・時・分・秒(どこでも使用可)。
  • <!--recent2-->~<!--/recent2-->: <!--recent-->~<!--/recent-->と同機能(内部で使える単変数も含む)。ただし、エントリ表示数は<!--recent-->~<!--/recent-->とは独立に設定可。
  • <%recent2_category>: エントリの属するカテゴリ名(<!--recent2-->~<!--/recent2-->内でのみ使用可)。

そして、次のようにタグを埋め込んで、ちえりタグを自動生成するワケです。

・・・
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="<%url>?xml">
<!-- ここからちえりタグ対応(こんな風にできるといいな) -->
<meta name="chieri-update" content="<%latest_year>/<%latest_month>/<%latest_day> <%latest_hour>:<%latest_minute>:<%latest_second>">
<meta name="chieri-newitem" content="<!--recent2--><%recent2_month>/<%recent2_date> [<%recent2_category>]<%recent2_title>\n<!--/recent2-->">

<!-- ここまでちえりタグ対応(こんな風にできるといいな) -->
<title><%blog_name><%sub_title></title>
</head>
・・・


例えば、最近の記事が「ハゲ坊主ギャル絵追加(2005/12/31 23:59:59投稿、カテゴリ:萌え絵)」「マッチョサンタ追加(2005/12/24 22:33:44投稿、カテゴリ:燃え絵)」の二つなら、ちえりタグが次のように自動生成される、という寸法です。

<meta name="chieri-update" content="2005/12/31 23:59:59">
<meta name="chieri-newitem" content="12/31 [萌え絵]ハゲ坊主ギャル絵追加\n12/24 [燃え絵]マッチョサンタ追加\n">


ちえりタグ関連以外では、RSS埋め込み機能も欲しいところです。なぜ欲しいかというと、2サイト以上持っているブログの、一方のサイトのRSSを他方のサイト内に埋め込み表示したいのです。要するに、絵以外Blogの「絵の新着記事」みたいな感じで(これもRSS埋め込みを使ってます)、「絵以外の新着記事」をここの絵Blogに埋め込みたいワケです。こうすれば、一方のサイトを見るだけで他方の更新情報も分かるワケです。

で、ここまで書いてふと思ったんだけど、RSS埋め込み機能があれば、実は<!--recent2-->~<!--/recent2-->要らないかも。だって、「RECENT ENTRIES」を、<!--recent-->~<!--/recent-->ではなく、RSS埋め込みで作っちゃえばいいもんね。
以前(ってまだ今日ジャン)にここの記事で「ちえりタグ対応のためにFC2 Blogにした」みたいなことを書いたわけですが、今回はその具体的な方法と、現状の問題点について触れときます。

FC2 Blogでは、管理画面の「テンプレートの設定」でHTML全体をいじることができるため、<head>~</head>に独自の<meta>タグを埋め込むことが可能なことは、前回も触れたとおりです。あとは、このメタタグ内に(絵に関する)最新記事の投稿日時やタイトルを適切に埋め込むことができれば、ちえりタグを自動的に生成できるわけです。

現在、この投稿日時・タイトル埋め込みには、テンプレート中のみで使用可能な、<!--recent-->~<!--/recent-->というFC2 Blog独自のタグを用いています。具体的には、テンプレートHTMLに次のような記述を追加します。

・・・
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="<%url>?xml">
<!-- ここからちえりタグ対応 -->
<!--recent-->
<meta name="chieri-update" content="<%recent_year>/<%recent_month>/<%recent_day> <%recent_hour>:<%recent_minute>:<%recent_second>">
<meta name="chieri-newitem" content="<%recent_title>">
<!--/recent-->

<!-- ここまでちえりタグ対応 -->
<title><%blog_name><%sub_title></title>
</head>
・・・


これで万事解決…と思いきや、そうは問屋が卸しません。

ここで使った<!--recent-->~<!--/recent-->というタグ、本来はBlogページの「RECENT ENTRIES(新着記事)」領域を生成するためのものです。「RECENT ENTRIES」に表示すべき記事が複数ある場合は、<!--recent-->~<!--/recent-->で挟まれた領域のタグがその記事数だけ繰り返し埋め込まれます。

つまり、例えば「RECENT ENTRIES」に「ハゲ坊主ギャル絵追加(12/31)」「マッチョサンタ追加(12/24)」の2記事が表示されている状態で、上記のタグを追加したテンプレートを使うと、ちえりタグは次のように生成されるワケです。

<meta name="chieri-update" content="2005/12/31 23:59:59">
<meta name="chieri-newitem" content="ハゲ坊主ギャル絵追加"><meta name="chieri-update" content="2005/12/24 22:33:44">
<meta name="chieri-newitem" content="マッチョサンタ追加">


つまり、「RECENT ENTRIES」の記事数だけちえりタグが繰り返し埋め込まれてしまいます。まあこれでも、ちえりが複数の同一コマンドタグの中で最新日付のもののみを解釈してくれるのなら問題ないわけですが、ちえりコマンドの解説によると、どうやら一番最後のコマンドが解釈対象となるようです。一番最後というのは、つまり、「RECENT ENTRIES」に表示されている記事の中で最も古いものに対応します。ダメジャン。

しょうがないので、現在ここのBlogでは、「RECENT ENTRIES」の表示数(管理者ページの環境設定の変更→ブログの設定→最近のエントリーの表示数)を1に設定しています。うわ、ダッセエ。でも、現行使えるタグの範囲内で解決、となると、他の方法は思いつかないなあ。良い方法あったらどなたか教えてプリーズ。

以下のいずれかのタグを増やしてもらえれば、解決できるんでしょうけどねえ。個人的には1の方が好み。もちろん、両方載ればベストだけどね。サポートフォーラムでリクエストしよっかなあ。
  1. 最新記事の投稿日時を表示する変数タグを新たに設ける(そして、新タグを使ってchieri-updateを生成し、<!--recent-->~<!--/recent-->はchieri-newitemのcontent="~"の内側の生成のみに使う)
  2. <!--recent-->~<!--/recent-->と同様の動作で、エントリ数が1(またはrecentと独立に設定可能)のタグを新たに設ける(そして、この新タグを使って、現状と同様の方法で生成する)
本Webサイトにおける著作権やリンクの扱いについてはこちらをご覧下さい。
Copyright © 2005 GETSU all rights reserved. Powered by FC2 Blog.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。