FC2ブログ
げつログ
描いた絵とかヲタネタとか普段の生活とかふと考えたこととか。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事で「今年はもう少し積極的に絵を描く」と言いながら、早くも前回の更新から3週間以上空いてしまいました…。すんません、年明けからここしばらく、休日にあまり余裕がなかったもので。

で、今日は久々に絵チャしたので、描いた絵を貼ってみます。ふたご姫のソフィーです。

絵チャ絵(ふしぎ星のちくわ姫)


…なんか、私が描くふたご姫キャラの絵って、アホなネタの絵ばっかりですね…。

で、いつもの絵チャ絵は水彩筆でテキトーに彩色というカンジなのですが、今回はベタッとしたアニメ塗りにしてみました。でも、慣れない塗り方を必要以上に丁寧にしたおかげで、かなり無駄に時間を使ってしまったような。さらに今回は背景も描いてみたのですが、キャラの彩色が別レイヤ化されてないので、境界付近の彩色でまた無駄に時間食ったり。もうちょっと効率いい塗り方を研究しないとあきまへんな。

それにしても背景下手だなあ(いやまあ、キャラもあんまり上手くないですけどね)。背景ももっと上手く描けるように練習したいカンジです。
スポンサーサイト

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

あけましておめでとうございます。

ということで、年賀絵を描いたので貼ってみます。

2006年賀絵(カラー)


この絵ですが、一旦鉛筆(シャーペン)で陰影まで描いた絵を、コピー機で2値コピーすることで薄く描いた部分を消してから、水彩色鉛筆+水筆で着彩しました。でも、色鉛筆にあまり慣れてない上に、パステルカラー12色セットを使ったせいで濃い色を塗りにくかったので、どうも彩色がイマイチのような気がします。

ということで、コピー機を通す前のモノクロ絵も一応貼っておきます。

2006年賀絵(モノクロ)


それにしても、彩色を(PCでなく)リアルな画材で行うのはかなり久しぶりのような気がします。ちなみに、犬と人物はそれぞれ別々に描いてから、後でPC(Photoshop)を使って合成しました(モノクロ版も、カラー版も)。

さて、今年は去年よりも積極的にお絵描きしたいなーと思ってます。この絵Blogの更新も続けますし、もしかしたら同人誌作ったりするかも。

ということで、これからもこの絵Blogをときどきご覧頂ければ、というカンジで、今年もよろしくお願いします。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

本Webサイトにおける著作権やリンクの扱いについてはこちらをご覧下さい。
Copyright © 2005 GETSU all rights reserved. Powered by FC2 Blog.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。