FC2ブログ
げつログ
描いた絵とかヲタネタとか普段の生活とかふと考えたこととか。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちえりタグの件ですが、結局サポートフォーラムで質問してみました。んで、世の中にはRSS貼付けができるBlogパーツなるものがあるとのお返事を頂きまして、これを使ってRECENT ENTRIESとちえりタグの件をとりあえず解決することにしました。てゆーか、Blogパーツなるものを今まで知りませんでしたスイマセン無知で。まあそれだけじゃなくて、私のWeb系技術知識のほとんどは3年以上前の状態で止まってるわけですが。HTML4もCSSもJavaScriptも最近ようやくかじってみたってカンジです。

で、結局どう解決したかというと、ちえりタグの生成方法は以前の記事に示した通りで、変えてません。この方法には、RECENT ENTRIESが常に1エントリしか表示されないという弊害があったワケですが、ここを<!--recent-->~<!--/recent-->を使った従来の生成方法から、RSS貼付けパーツに置き換えることで解決しました。ついでに、絵以外Blogの更新情報も、このBlogパーツを使って生成することにしました。なんだか先方のサーバが重いのか、Blogパーツの貼付けに失敗することがときどきあるようですが、それ以外は大体良いカンジになったかなと思います。

ちえりタグ生成については、本当は以前にも書いたように、chieri-newitemちえりタグに3~5エントリくらい埋め込めた方が嬉しいんですけどね。1日に2つ以上の記事を掲載する場合もあるわけですから。てゆーか、私の場合、ほとんど週末更新なので、かなりの確率でそうなりそうな気が。まあでも、この解決にはテンプレート用独自拡張タグを増やしてもらうしかない気がするので、当分アキラメです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
事前や事後の送信許諾は不要ですので、適切と思うコメントは遠慮なくどうぞ。
誤って重複送信した場合の通知は不要です。管理者が勝手に重複分を削除します。
管理者が不適切と見なしたコメントは、管理者が送信者に無断で削除します。
詳細はこちらこちら(著作権)をご参照下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
事前や事後の送信許諾は不要ですので、適切と思うトラックバックは遠慮なくどうぞ。
誤って重複送信した場合の通知は不要です。管理者が勝手に重複分を削除します。
管理者が不適切と見なしたトラックバックは、管理者が送信者に無断で削除します。
詳細はこちらをご参照下さい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック
本Webサイトにおける著作権やリンクの扱いについてはこちらをご覧下さい。
Copyright © 2005 GETSU all rights reserved. Powered by FC2 Blog.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。