FC2ブログ
げつログ
描いた絵とかヲタネタとか普段の生活とかふと考えたこととか。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
過去絵に頼りマクリなこのBlogですが、ザウ絵サイトとして認知された記念(?)に、今回からしばらくの間は過去のザウ絵にすがってみようと思います。どれも、ざうすけとゆーモノクロ2値なザウ絵ソフトで描いたものです。

g2zs004s.pngg2zs013s.pngg2zs020s.png


…なんだか、最近の自分のザウ絵よりもきれいに描けてるような気がするのですけど、気のせいでしょうかね? いやまあ、画力のせいもあるのかも知れませんが(過去の自分に負けてるのも情けないよな…)、グレースケールの彩色よりも、モノクロ2値でタイリングパターン使った彩色の方がなんだかきれいに見える気がするんですよね。

大昔の16色MAG絵とかでも、最近のフルカラー絵よりもきれいに見える場合があるような気がします(私自身は昔はX68000使いだったので、16色タイリングで絵を描くことはほとんど無かったですが)。整然としたタイリングパターンを美しいと思う、そんな感覚があるのかも知れません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うなぎの絵凄い笑いました
実際にやってみたい!(笑)
2005/07/04 (月) 21:37:45 | URL | 猫丸 #ubpLj9Z.[ 編集]
ポニーテールのうなじ、というだけでなく
そこからウネウネヌルヌルしたものを入れてしまうとは。

2値データの絵、16bitのカラー絵。
絵の情報が多ければ多いほど、距離が離れてしまうという感じがします。
アナログ点描画でも初めてみようかな。
2005/07/06 (水) 01:57:31 | URL | ミツビシキューハチ #-[ 編集]
> 猫丸さん、ミツビシキューハチさん
コメントありがとうございます~。
毎度毎度お返事遅くてごめんなさい。

うなぎの絵は、「うなじにうなぎ」という超ベタなギャグをベタに絵にしてみたワケですが、楽しんで頂けて嬉しい限りです。確かに、一度試してみたいですね;-)。

16色カラーの絵を美しく感じるのは、ミツビシさんが仰るように、アナログ点描画の美しさに近い感覚があるかも知れませんね。スーラの絵の美しさみたいな。

他の理由としては、自由度が制限された環境で表現を極めるという、そんな職人芸的なものに感動を覚える気持ちもあるのかも知れません。

ちなみに、16色(==4bit)と16bitカラー(==65536色)は別物ですので念の為。
2005/07/09 (土) 23:19:01 | URL | げつ #mWXzjKL.[ 編集]
コメントを投稿する
事前や事後の送信許諾は不要ですので、適切と思うコメントは遠慮なくどうぞ。
誤って重複送信した場合の通知は不要です。管理者が勝手に重複分を削除します。
管理者が不適切と見なしたコメントは、管理者が送信者に無断で削除します。
詳細はこちらこちら(著作権)をご参照下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
事前や事後の送信許諾は不要ですので、適切と思うトラックバックは遠慮なくどうぞ。
誤って重複送信した場合の通知は不要です。管理者が勝手に重複分を削除します。
管理者が不適切と見なしたトラックバックは、管理者が送信者に無断で削除します。
詳細はこちらをご参照下さい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック
本Webサイトにおける著作権やリンクの扱いについてはこちらをご覧下さい。
Copyright © 2005 GETSU all rights reserved. Powered by FC2 Blog.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。