FC2ブログ
げつログ
描いた絵とかヲタネタとか普段の生活とかふと考えたこととか。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます。

ということで、年賀絵を描いたので貼ってみます。

2006年賀絵(カラー)


この絵ですが、一旦鉛筆(シャーペン)で陰影まで描いた絵を、コピー機で2値コピーすることで薄く描いた部分を消してから、水彩色鉛筆+水筆で着彩しました。でも、色鉛筆にあまり慣れてない上に、パステルカラー12色セットを使ったせいで濃い色を塗りにくかったので、どうも彩色がイマイチのような気がします。

ということで、コピー機を通す前のモノクロ絵も一応貼っておきます。

2006年賀絵(モノクロ)


それにしても、彩色を(PCでなく)リアルな画材で行うのはかなり久しぶりのような気がします。ちなみに、犬と人物はそれぞれ別々に描いてから、後でPC(Photoshop)を使って合成しました(モノクロ版も、カラー版も)。

さて、今年は去年よりも積極的にお絵描きしたいなーと思ってます。この絵Blogの更新も続けますし、もしかしたら同人誌作ったりするかも。

ということで、これからもこの絵Blogをときどきご覧頂ければ、というカンジで、今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
素敵年賀イラストですね。

お犬様のツンとした表情と毛並みが素晴らしい。
色遣いも、冬らしい淡さと、暖かみを感じるにちょうどよい彩度でちょうど適当かと思いました。
陰影をつけてから色を乗せる手順がよく功を奏したのでしょうか。

2006年も程よくこちらへ通わせて頂きますので宜しくお願い致しますです。
どうも失礼しましたー。
2006/01/06 (金) 01:08:45 | URL | ミツビシキューハチ #-[ 編集]
コメントどうもです > ミツビシさん
あけましておめでとうございます~。
コメントありがとうございます。「素敵」との表現、うれしいです~。

お犬様は、表情や毛並みも含めて、ほとんど本に載ってた写真の模写です。とはいえ、色鉛筆での毛並みの表現とかはそれなりに自分なりの表現になってるかな、という気がします。

色使いについては、冬の日差しが当たってるような暖かみを出したかったので、できるだけ寒色は使わないようにして、人物の陰影も暖かめの色で塗りました。表現として成功してるかどうかは微妙ですが。

彩度については、スキャナで取り込んだときにコントラスト調整がかかって、まあまあいい具合になったのかも知れません。

私もミツビシさんのサイトをちょくちょく訪ねたいと思いますので、今年もよろしくお願いします~。
2006/01/07 (土) 15:26:35 | URL | げつ #mWXzjKL.[ 編集]
コメントを投稿する
事前や事後の送信許諾は不要ですので、適切と思うコメントは遠慮なくどうぞ。
誤って重複送信した場合の通知は不要です。管理者が勝手に重複分を削除します。
管理者が不適切と見なしたコメントは、管理者が送信者に無断で削除します。
詳細はこちらこちら(著作権)をご参照下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
事前や事後の送信許諾は不要ですので、適切と思うトラックバックは遠慮なくどうぞ。
誤って重複送信した場合の通知は不要です。管理者が勝手に重複分を削除します。
管理者が不適切と見なしたトラックバックは、管理者が送信者に無断で削除します。
詳細はこちらをご参照下さい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック
本Webサイトにおける著作権やリンクの扱いについてはこちらをご覧下さい。
Copyright © 2005 GETSU all rights reserved. Powered by FC2 Blog.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。